カフェ

【レベル別】初心者でも簡単!!おいしいコーヒーの楽しみ方

おひな

こんにちは! おひなです。

皆さんはコーヒーを飲みますか?

今回は、コーヒーについて詳しくない方へ、山形県出身のコーヒーが大好きな学生さんとともに、手軽なコーヒーの楽しみ方と、おいしいコーヒーが飲めるおすすめのお店、そして おうちでのコーヒーの淹れ方 をご紹介します!!

こんな人におすすめ
  • コーヒー初心者の方
  • レベル別に、今より少しランクアップしてコーヒーを楽しみたい方
  • コーヒーの淹れ方を知りたい方

取材協力

柏倉元太(かしわくら・げんた)さん

山形県中山町出身で、現在都内の大学に通われています。コロナ禍でオンライン授業となり、コーヒーに関するWebサイト『コーヒー豆研究所』を運営を始めました。バリスタとしての経験をもち、コーヒーソムリエとしての資格を取得されています。

げんたさんが運営される『コーヒー豆研究所』はこちら!

https://coffee.ooaks.co.jp

レベル1:まず手軽にコンビニコーヒー

コーヒー初心者は、セブンイレブンのブラックコーヒー がおすすめ!!

げんたさんがコーヒーに親しむきっかけは、なんとコンビニのコーヒーだったそう。高3の受験期にセブンイレブンのコーヒーに出会いコーヒーの奥深さにハマったんだとか。手軽に楽しめるコンビニコーヒーがはじめの一歩にはおすすめです!!

レベル2:味の違いを楽しみ、お店に足を運ぶ

次のステップとして、コーヒーがおいしいお店を開拓!!コンビニに比べ、幅広い味わいを楽しめます。

げんたさんオススメのお店
  • Day & Coffee
  • コフィア
  • ユキヒラコーヒー

Day & Coffee

山形駅前のすずらん通りにあるコーヒースタンドです。不定期でコーヒーワークショップも開催しているので足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報
SNSInstagram
Facebook
住所山形市香澄町1-11-18
営業時間7:30-20:00
定休日火曜日

コフィア

鶴岡市にあるコーヒー専門店コフィア。

コーヒー好きには有名な「自家焙煎の御三家」のひとりである、東京・吉祥寺にあった、自家焙煎とネルドリップの名店「もか」のマスターさんの一番弟子さんがコフィアのマスターを勤めているのだそう。

基本情報
住所山形県鶴岡市錦町13-11
営業時間10:00~20:30
定休日火曜日

ユキヒラコーヒー

げんたさんの地元である中山町に、2018にオープンしたコーヒースタンドです。地域に根ざし幅広い世代の方に愛されています。

基本情報
URLInstagram
Facebook
住所山形県東村山郡中山町長崎412
営業時間[水・木・金]
 13:00~19:00
[土・日]
 11:00~19:00
定休日月曜日、火曜日

レベル3:自分でコーヒーを淹れてみる

コーヒーをハンドドリップで淹れると、少し贅沢な気分になれます。初心者でも簡単にできる方法を、おすすめのコーヒー豆と共にげんたさんに教えていただきました。

まずはここから揃えてみよう

準備するもの
  • コーヒーミル
  • ペーパーフィルターもしくはネルフィルター
  • ドリッパー
  • コーヒー豆

コーヒーミル

「コーヒーミル」とは、コーヒー豆を粉砕する器具です。「手動式」と「電動式」があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。生活スタイルや設置場所、使い方に合ったものを選びましょう。

手動式:自分でハンドルを回して豆を挽くため、「ごりごり」という豆を挽く音や香りなど、豆を挽く時間自体を楽しめるのが最大の魅力。時間に余裕がある人や、1回の抽出量が少ない場合に向いています。

電動式:毎日手軽にコーヒーを飲みたい人や、家族の分などまとめて大量の豆を挽きたい人におすすめです。電源や電池が必要なので使える場所が限られ、また、本体サイズや動作音が大きくなる傾向がありますが、刃のバリエーションや機能が豊富で、均一にムラなく豆を挽けるメリットがあります。

ペーパーフィルターもしくはネルフィルター

スーパーや100円ショップなどでもよく見かける「ペーパーフィルター」。手に入りやすいので、初心者でも手軽にチャレンジできますね。

慣れてきたら「ネルフィルター」に移行することもおすすめなんだとか!「ネルフィルター」は布製のもので、手間暇かけて淹れたい・こだわりたい方向けのフィルターです。

ドリッパー

ドリップ式コーヒーに欠かせない「コーヒードリッパー」。コーヒー粉の入ったフィルターをしっかりと固定するための器具です。バリエーションが豊富なので、自分のスキルや好みの味、使用するシーンなどにぴったりなものを選べるのが魅力。

コーヒードリッパーの要素の中で、もっとも味わいに影響すると言っても過言ではないのが「穴」。この穴が小さかったり少なかったりするほど、濃い味わいになるのだそう。

コーヒー豆

なんと言っても欠かせないのが「コーヒー豆」。山形県内にもコーヒー豆を取り扱うお店があります。

今、げんたさんが気になっているお店は、山形市青田にあるコーヒーショップ「オーロラコーヒー」さんだそう!

豆だけでなく器具も揃っています。美味しい淹れ方教室やカッピング体験も開催されており、奥深いコーヒーまわりの知識やスキルを学ぶことができます。

基本情報
HPhttps://www.auroracoffee.jp/
住所山形県山形市青田4丁目9-31-1F
営業時間12:00~18:00
定休日日曜日、月曜日、火曜日
連絡先TEL/FAX:
 023-665-4866
E-MAIL:
 info@auroracoffee.jp

※店内に喫茶・飲み物のお持ち帰りはございません。

淹れ方

①コーヒー豆を挽く

ペーパードリップの場合は、グラニュー糖くらいの大きさを目安に豆を挽きます。あまり時間をかけて豆を挽くと、豆に熱が伝わって劣化の原因になるので、短時間で挽くことを心がけましょう。

②お湯を沸かす

お湯は沸騰したら火を止めます。95℃前後が理想の温度で、だいたい表面のぼこぼこした泡が静まるまで待ちます。

③フィルターをセットする

フィルターの底を少し折り、ドリッパーに押さえつけるようにしてセットします。

④粉砕したコーヒー豆をフィルターの上に入れる

全体にムラなくお湯を注ぐために、ドリッパーを軽く振り、粉の表面を平にしておきます。

⑤コーヒーを蒸らす

おいしいコーヒーを淹れるために一番大切なのが「蒸らし」です。初めにお湯を少量注ぎ、粉全体に均一にお湯を含ませながら、20秒ほどそのまま蒸らします。

⑥お湯を注いで抽出する

小さな「の」の字を描く ように、何回か分けて優しく注ぎます。ポイントとして真上から中心に注ぐことを意識します。

まとめ

コーヒーも奥深いことがわかります。まずは自分のレベルに合わせて、ぜひコーヒーを楽しんでみてください!

ハマればハマるほどおもしろいコーヒーの世界、さらに詳しく知りたい方は、げんたさんの『コーヒー豆研究所』を覗いてみてはいかがでしょうか。

コーヒー や カフェ の記事がまだまだあります。

おひな

コーヒー好きのライターが厳選した、

山形市おすすめのカフェをご紹介してます!

コーヒー好きのオススメ!こだわりの山形カフェ m. こんにちは!カフェ巡りが趣味のm. です!今回は、コーヒー好きの私が、空間も味も楽しめるカフェを紹介します! 新学期が始...
おひな

山形大学 米沢キャンパス 徒歩15分以内のおすすめスポット!

カフェ、レストラン、洋菓子店など10店に厳選してご紹介。

山大の工学部生は必見です!

【山大から徒歩15分未満】車がない【米沢】の学生おすすめスポット10選! 笑神 こんにちは!笑う門には福来たる。やまがた学生情報局の笑神です。 さて、なにやら、こんな声が聞こえてきます。 米沢...
おひな

青いクリームソーダで有名な『ルーチン』さん。

こちらのコーヒーは サイフォン式 で淹れている こだわり!

気になる方は ぜひ!

【話題の青いクリームソーダ・読者特典あります!】青色のカフェ ルーチン のこだわりに迫る! ハニワ こんにちは! ハニワです🌵 インスタで映えると話題の【青いクリームソーダ】 今回ご紹介する『Cafe Routi...
The following two tabs change content below.
おひな

おひな

『わくわくしている自分が大好きです』好奇心旺盛ガールで、日々の生活をハッピーに過ごしてます♡山形の素敵なモノ・コト・ヒトに関する情報をみなさんに届けていきます!!
ABOUT ME
おひな
おひな
『わくわくしている自分が大好きです』好奇心旺盛ガールで、日々の生活をハッピーに過ごしてます♡山形の素敵なモノ・コト・ヒトに関する情報をみなさんに届けていきます!!