お出かけ

【有名作家】元祖オカルト『澁澤龍彦』のオススメ本3選!

kaho

皆さんこんにちは!

「読書の秋」と言いますが、「普通の本以外を読んでみたい」と思っている方はいらっしゃいませんか?

私が今回紹介するのは、『澁澤龍彦(しぶさわ たつひこ)』という日本人作家の書いた本です。

なかなか面白いことが書いてあって、読んでみると 世界の見方が変わるかもしれませんよ?

こんな人におすすめ
  • 澁澤龍彦が気になる人
  • ちょっと変わった本が読みたい人
  • アングラな世界を覗いてみたい人

澁澤龍彦(しぶさわ たつひこ)とは

1953年に東京大学仏文学科を卒業後、「サディスト」の言葉の元にもなった マルキ・ド・サド の著作を紹介。三島由紀夫 とも交友関係があり、澁澤は『三島由紀夫おぼえがき』という著作の中で三島由紀夫のことも書いています。

最近では、TVアニメ『文豪ストレイドッグス』の映画にも登場 しているので、こちらも興味がある方は是非チェックしてみてください!

『文豪ストレイドッグス』 とは?

『文豪ストレイドッグス』は、現代横浜を舞台に、中島敦太宰治芥川龍之介といった文豪たちが繰り広げる異能アクションバトル漫画。

2013年1月号の「ヤングエース」で連載が開始され、現在シリーズ累計850万部(電子含む)を突破。ノベライズやアニメ化など、様々なメディアミックスも展開中。

引用:KADOKAWA『文豪ストレイドッグス』ABOUT
https://promo.kadokawa.co.jp/bungo/about/
(2021.10.20 閲覧)

澁澤龍彦のおすすめ作品3選!

秘密結社の手帖

世界に存在する秘密結社入社式 について書かれた一冊です。

「秘密結社」と言われて思い浮かぶのは何ですか?「フリーメーソン」などが有名ですが、その前にも「テンプル騎士団」や「薔薇十字団」といったものが存在しているといいます。入社式の内容も詳しく書かれているのでより詳しく知ることができます。

この本では「秘密結社」は何故存在しているのかを、その歴史とともに解説してくれています。現代にも影響を及ぼしたとされる様々な秘密結社を知ってみたいと思いませんか?

『秘密結社の手帖』Amazonより

毒薬の手帖

毒薬にまつわる様々な話 が収録された一冊です。

古代人はすでに毒を使って様々な儀式を行ったりしていました。作中に引用されているフランスの薬物学会の長老「ルネ・ファーブル」によると毒殺の43%は家庭内のいさかいで使われています。さらに毒殺犯の70%はなんと女性みたいですよ?

他にも色々な毒殺事件も収録されている面白いエッセイとなっています。澁澤龍彦によって淡々と書かれる文章に読んでいる私も引き込まれました。

『毒薬の手帖』Amazonより

黒魔術の手帖

黒魔術の世界 を様々なエピソードと共に紹介したエッセイです。

そして黒魔術に限らず、占星術錬金術 など多岐にわたるものも書かれています。表紙にある「バフォメット」といった悪魔を召喚する「黒ミサ」と「サバト」という儀式について書かれている部分もあり、きついことも書かれているので読まれる方は一応注意してもらえればと思います。

他にも予言の項目では「ノストラダムス」と「占星術」の関係についても書かれています。

特に「サバト」で書かれる内容は過激で、こんなことが実際行われていたのかと初読したときは衝撃的でした。皆さんもこの本に書いてある内容に惹きつけられると思いますので、一読する価値はあります。

『黒魔術の手帖』Amazonより

まとめ

いかがだったでしょうか。他にも澁澤龍彦の作品は不思議な内容が多いので、大学生のうちに触れておくことで見聞が広がると思います

今回紹介した作品を読んで、皆さんも知らない世界に足を踏み入れてみませんか?知らないことを知るのはきっと良い経験になると思います! ぜひ手に取って読んでみてほしいです。

読書の秋」ということで、「本」に関する記事をどんどん紹介していきますよ!

kaho

読書好きのライター いわく、

「大学生活を充実させるために必ず読むべき」

と称するほど、オススメする本をご紹介!

大学生活を充実させるために必ず読むべきおすすめの1冊を紹介! コーセイ こんにちは! 読書を愛するやまがた学生情報局のコーセイです!! 日本はだんだん暖かくなり、春へと準備を進めてい...
kaho

漫画が大好きな高校生ライターが厳選した

超オススメ「漫画」6選!

大学生や社会人の方は「いま 高校生の間では、こんな漫画が流行っているのか…」と時代の変化を楽しめますよ。

【ジャンルごとのオススメの漫画】漫画好き必見!山形市の高校生が本気でおすすめ のんちー こんにちは!初めて記事を書かせて頂きます! やまがた学生情報局の、のんちーです。 皆さんは普段どこで漫画を購入...
kaho

本好きの中には、本の中に囲まれるお仕事「司書」に憧れる方も多いのでは…?

そんな「司書」なるための方法 を記事でご紹介してます! 気になる方はぜひ!

図書館司書になりたい!大学での資格取得のススメ(in米短) 雫 こんにちは、読書が好きな雫です。 司書さんって謎に包まれていませんか?司書になる方法を調べていた当時の私も、情報を集めるのに...