アルバイトお役立ち

【実体験】日雇いバイトで年間50件の現場で働いた失敗経験と山形のアルバイト事情を丸裸に

かずき

こんにちは!

やまがた学生情報局 代表の かずき です。

現在 私は大学を卒業して社会人です。

大学時代は勉学よりも肉体労働に明け暮れ、来る日も来る日も、アルバイトをし続けた私の実話に基づいたお話になります。

現実的なお話なので、これからアルバイトを考えている人にもおすすめですし、山形でのアルバイト体験談になりますが、地方あるあるみたいなお話も含んでますので、県外の方もお楽しみいただけるのではないかと思います。

こんな人におすすめ
  • これからアルバイトを考えている方
  • 最低賃金793円の山形で時給1,000円未満で働いている方
  • アルバイトでのあるある、ないないを読みたい方
  • 山形でのアルバイトに興味がある方
【大学生】アルバイトはいつ始める?見つけ方や気をつけたいことを徹底解説! ike こんにちは!情報局のikeです。 もう6月ですね。授業が始まってからおよそ2カ月、新しい環境や生活にも慣れてきたころでは...

山形でのアルバイト事情を考察

山形でのアルバイトの実体験をお話しする前に前談として、山形でのアルバイト事情を私なりに考察させていただきました。

山形での最低賃金は793円と申しましたが、実際のところ最低賃金でアルバイトを募集しているのはスターバックスと地域密着型のスーパーくらいな印象です。

事実800円〜850円が相場だと考えています。

しかしどうでしょう…

お隣の仙台では、最低賃金が825円、多くは900円〜950円が相場でしょう。隣の市よりも近い仙台でここまでの価格差がございます。

生活するのにかかる固定費(ランニングコスト)が住む場所によって違うのですから当たり前です。東京の最低賃金は1020円で相場は1100円ほどです。

家賃は山形の2~3倍はくだらないので、理解できます。

山形では、国立大学だろうが、高卒のアルバイターであろうが、皆800円程度で働いているのが事実です。一生懸命勉強して、たくさん塾代払って大学に来て、一人暮らししてイニシャルコスト(初期費用)かけているのに、なぜこんなに時給が安いんだと感じました。

大学卒と院卒で時給が違うように、アルバイト代も差をつけるべきだと感じています。

しかし、アルバイトと正社員では社会構造としてそうならざるをえないことは理解できます。

だからこそ、山形の最低賃金を底上げし、能力のある人にはもっと給料を支払う仕組みを考えるべきだと考えています。

山形の学生アルバイトを統括している団体があり、多くの学生はこの団体を通してアルバイトをしています。

山形日雇いアルバイトの存在

山形での日雇いを中心としたアルバイトの情報が無料で掲載されているLINEグループが存在します。LINEグループにはMAX500人しか入りませんが、連結したアルバイトグループが6つほどあり、全部で1800人ほどがグループに所属しています。

ここでは、その日限りの日雇いアルバイト案件が毎日 鬼にのように流れてきます

日雇いアルバイトの特徴
  • 雇用関係を結ばない
  • 給料日払い
  • 給料手渡し
  • 高時給かつ肉体労働が多い

このアルバイトグループを運営しているのが、このサイトも運営しております「やまがた学生情報局」になります。

このグループの特徴
  • 時給1000円以上のものしか流れていないこと
  • 実際に働いて労働環境が整備されている現場のみ掲載している
  • 給与日払い手渡し
  • 両親の扶養に入っている方も安心して働ける
  • 毎日10数件の案件が流れている
  • 掲載して5分以内には募集満了になる

なぜこのようなアルバイト情報が流れているのか

理由は、実際に働いて労働環境の整備がされており、手厚い保証がついていることを確認した案件のみ扱っていることと、普段800円で募集している会社に対し、能力のある大学生が集まることを条件に時給1000円交渉をし了承を得られたもののみ掲載しているからです。

ここでは山形の学生が3月で就職するタイミングで4年生が抜け、4月に新入生が入るのでグループの人数は一定を保つことができ、現在では増え続けています。

そんなアルバイトを年間50件の現場をこなし、色々あったアルバイトの体験談を少し共有していこうと思います。

実話に基づいたお話

ほっともっとでの体験談

楽しく仕事をしていたのですが、あることをきっかけにほっともっとはクビに、、理不尽なこともあります。

ある時、ほっともっとの弁当で必ずと言っていいほど入っているパスタを茹でていました。

毎回湯掻くわけではなく、作るときは一気に作ってあとはパスタケースに入れて冷蔵庫にしまっておきます。パスタを茹でて塩胡椒をふり、油を上からかけて混ぜる。

この工程まではよかったのですが。油でケースがぬるぬるしていて、作ったばかりのパスタを5kg分地面に落としてしまったのです。パスタを廃棄処分すると同時に私も廃棄処分となってしまいました。

お皿を割ってしまったり、ものを壊してしまうなど、皆さんもあるかと思いますので、お気をつけいただけたらともいます。

ニトリでのおばさんとの共同作業

ニトリの棚入れ替えのアルバイトをしておりました。

アルバイト仲間は基本的に地元の40代後半の方々でした。10代のピチピチの若者は私くらいで、重いベットやタンスその他もろもろの家具の搬入は、力があるだろうということで全て私に降ってきました。

同じ時給で働いているのに、小物を運んでいる人と重い家具を運んでいる人の時給が一緒なんてあり得ない、ということで店長に苦言を申し時給の交渉を行いましたが、次の日ニトリの店長から次から来なくていいと電話で告げられたこともあります。

自分がいなくても回るような大きい組織に物申したい気持ちは皆さんあると思いますが、このような失敗は気をつけましょう。

飲食店の表と裏の世界

山形駅東口のずらっと並ぶ居酒屋ですが、古き良き伝統と味が出ていて、お酒も美味しければ、飯もとびきりうまい店が多いです。

しかし裏ではものすごい量のネズミと、ゴキブリがうじゃうじゃいたりします。

私の仕事はそのネズミをホイホイ、ゴキブリをホイホイするのが仕事でした。

お客様が来るギリギリまでゴキブリをホイホイし、ゴキブリが皿につけたう◯ちをとって再度洗って提供すると言った泥臭いことをやっていました。

こんな不衛生なお店があるのかと、アルバイトをしなければ見えなかった世界でした。この経験がなければどこでも安全で清潔なものしか出ていないと勘違いしてしまうところでした。

衛生管理がしっかりされていないお店で食事をすることのリスクをとても感じました。

今回は飲食店の話ですが、会社の内部に入ってみないとわからない裏のお金の動きだったり、人間関係、ものの行き来など、汚いものは無数に存在することをアルバイトを通して学ぶことも、社会に出る上では必要なことかと思います。ぜひ表と裏をみていただけたらと思います。

【実際に聞いてみた】このバイトってどうなの?経験者が語る良いとこ、悪いとこ フジ こんにちは、やまがた学生情報局のフジです。 皆さん、バイトはしてますか? バイトは学生生活を大きく左右する要因の一つ...

コンサートアルバイトの時給3800円

山形にはコンサートアルバイト案件が多数存在します。

山形県内にもいくつかコンサートホールがございますが、多くはグランディ21でのコンサートアルバイトになります。

グランディ21ではEXILEやB`z、乃木坂46,AKB48といった大物アーティストが来るということもあり、3日の会場設営+2日間の講演+1日の会場撤去という形で計6日ほどのアルバイトになります。

時給は驚きの1200円で、8時間を超えると法定が労働時間ということで1.25倍の時給になります。つまり1500円です。

だいたい深夜ぶっ通しで作業することが多いので、深夜手当時給1.25倍になるので、1800円の時給になります。

さらに、連日手当などが2000円ほどつきます。

さらに面白いのが、次の日までぶっ通しで作業すると3時間の仮眠を取れるのですが、その仮眠中も時給が発生するので時給1800円もらいながら仮眠が取れます。

起きてからは朝になりますので、深夜手当は消えますが、1.25倍ということで、時給1500円が継続されます。

しかし酷な労働ということもあり、途中での離脱者も多く、設営当日間に合わなそうであればそれ以上の離脱を防ぐために、時給に1000円が加算されます。つまり深夜帯の時給が3800円になるということです。山形にいながら体を酷使し6日で30万ほど稼ぎ、多くの仲間は自動車免許をとったり車を買ったりしていました。

イベント会社の羽振りの良さをここで学びました。

イオンモール単発バイトでの出会い

イオンモールでの正月の縁日のお仕事でした。日雇いというのもありその日に集まったのは大学生がほとんどでした。

普段なかなか女性に声をかけられない性分でも仕事という名目であれば意外とかわいい女の子とも話ができます。私は学生時代に1年弱付き合った女性がいますが、そのアルバイトで出会った子でした。

1日アルバイトを一緒にし、「またよければご飯にいきませんか。仕事とはまた別でお話ししたいです」の一言でだいたいの女の子は堕ちます。アルバイトで活躍している男性はかっこよく見えるものです。

日雇いで大学生がたくさん集まるアルバイトに顔を出してみるのもおすすめです。

イベント現場金品強盗事件

冬の寒河江の雪像のイベントがありました。イベント3日間での単発のアルバイトでした。このような単発バイトでは荷物を一つのところに集められることが多いのですが、よく窃盗事件が起こります。

それもそのはず誰も監視していなければ、みんな現場に行ってしまい貴重品はノーガードなのです。

財布自体が消えることも暫しありますが、中身が消えてるなんてこともよく耳にします。よくわからない人が集まる単発のアルバイトでは、性善説で行動するのではなく、性悪性で自分を守るのも大切です。

僕の経験した一番の大事件は、イベント会社が日払いのために用意している現金を全額持っていかれてしまったという事件です。日払い手渡しで給与をもらう予定でしたが、その日は給与がもらないということがありました。

結果その犯人は捕まり、大学も退学となっていましたが、そういう事件も発生してますので、十分アルバイトには注意が必要です。

まとめ

ここまでのアルバイトの経験からちょっとした考察を入れてみましたので、ご参考まで意識してみてください。

アルバイトに興味を持っていなかった人には刺激的な話だったでしょう、山形ですでにアルバイトをしている方には何か感じるものがあったのではないでしょうか。

山形の最低賃金に対する苦言

時給1000円以上の案件しか流さないというブランディンを行ったことで、時給1000円以上で働く人が増え、私が多く案件をもつ地域では800円ではアルバイトがあつまらなくなり、地域全体の時給が底上げされているのを感じました。

日本は世界的にみても賃金が安い国に当たります。山形に住んでいる以上、私たちが山形の賃金をあげなくてはいけないと感じています。山形で働く若者の力になれればと感じております。

コロナ禍の働き方の見直しについて

コロナウイルスの影響もあり、リモートが大変便利な世界となりました。ノマドワーカーも増え、都心から地方に訪れ流入も増えています。

地方にいながら東京の賃金ではたらけるということも少なくありません。

スキルを習得し山形いながら東京の仕事をするという選択肢があるだけでも大きく変わると思いますので検討してみてください。

※ノマドワーカー:

インターネットを通じITツールを駆使しながら様々な場所に移りながら仕事をする人のこと

3年働いた大学生が語る!引っ越しアルバイト体験談4選! きむ こんにちは。 きむです! 今回は引っ越しアルバイトを3年続けている私が 「引っ越しアルバイトの体験談4選」をご...
ABOUT ME
Kazuki
Kazuki
やまがた学生情報局代表です。