お出かけ

【山形市】箸で食べるイタリアンのお店「Igatta」のオシャレで美味しいランチを食べてきた!

ちーちゃん

こんにちは、やまがた学生情報局のちーちゃんです!

ちはや

同じく、やまがた学生情報局のちはやです!

皆さんは、箸で食べる創作イタリアンのお店「Igatta」をご存じでしょうか?
老若男女問わず気軽に食べに訪れるとてもオシャレで美味しいイタリアンのお店です。

先日、こちらのお店に伺い、実際にランチのコースメニューを食べさせて頂いたり、シェフの神尾様に「Igatta」について取材させて頂きました。
今回は、その内容についてご紹介していきます!

それではどうぞ!

(取材協力:Igatta様・店長の神尾様)

こんな方におすすめ
  • 「Igatta」に行ったことがない方
  • 「Igatta」について詳しく知りたい方
  • どんなメニューがあるのか知りたい方

いつお店が出来たのか

ちーちゃん

こちらのお店はいつ出来たのですか?

神尾様

結構長い期間営業していて、16年前からやっています。

このお店が出来た頃から、お客さんは徐々に来られましたね。

当時はホームページのみを使って情報発信していましたが、最近Instagramを使い始めて、今はホームページInstagramの2つを使って情報発信しています。

お店の名前の由来

ちーちゃん

「Igatta」というお店の名前の由来は何でしょうか?

神尾様

「いがった」は山形弁で「良かった」という意味でして、お客様に「食べていがったな~」「来ていがったな~」と思ってもらえるようなお店を目指して、この名前にしました。

ちーちゃん

お店の入口付近にある黄色い壁に黒い文字で書かれている文章を拝見させて頂いたのですが…、英語かと思ったら全部山形弁なんですね笑

神尾様

見てくれましたか!
そうなんです笑

「Igatta」に来ていがった
食べていがった
飲んでいがった
来ていがった
て~言ってけるのが 一番の
幸せったなね~!
そして まだ
「Igatta」に来てけろな!!

イタリアンを始めたきっかけ

ちーちゃん

こちらでイタリアンのお店を始めたきっかけは何ですか?

神尾様

Igattaで働く前に洋食のお店で働いていたことと、自分自身パスタが好きだからです。
ちなみに、このお店の売りにしているものは「ウニ」のパスタです。

ちーちゃん

なるほど!
こちらのお店のメニューには魚介系のメニューが結構あるなと思っていました。

神尾様

そうなんです。
ウニとかアサリを使ったパスタがあるのですが、やはり、それらのメニューが人気でよく頼まれていますね。

お店のこだわり

ちーちゃん

お店を運営するにあたってのこだわりを教えて下さい。

神尾様

あまりかしこまらず気軽に誰でも、色んな年齢層の方々に来て頂けるようにしています。実際、結構年齢層の幅が広く、子供さんからお年寄りの方まで来て頂いております。

そのように、「気軽に」「誰でも」ということで、身近な箸を使って食べるという「箸で食べるイタリアン」をコンセプトにしています。
もちろんフォークやスプーンも使えますので、使いたい時は従業員に仰って下さい笑

シェフのイチオシメニュー

ちーちゃん

店長さんが一番推しているメニューは何ですか?

神尾様

先ほどもちょっと出てきましたが、「ウニのクリームパスタ」ですね。個人的にウニが好きで、自分の好きなものをお客様にも提供したいと思ったからです。

自分が美味しいと思ったものを皆さんにぜひ食べて頂きたいなと思っています。

混む時間帯

ちーちゃん

よく混み合う時間帯を教えてください。

神尾様

金・土・日のランチがよく混みますね。
夜の時間帯だと、今はコロナの影響もありますが、やはり週末が混みますね。

実際にランチを食べた感想

ちーちゃん

今回は2人とも「レディースランチ」を頂きました!

こちらは、生ハムサラダ前菜盛り合わせメイン一品デザート盛り合わせドリンクがコースメニューのように次々と運ばれて来ます。

お値段は、1350円(税込1485円)とお手頃価格です!

レディースランチですが、男性も頼むことが出来ます。

ちーちゃん

メイン一品として、私は「イガッタ風ハヤシライス

ちはや

私は、期間限定冷製生パスタの「生ハムとモッツアレラ、トマトのジェノベーゼ」を頂きました!

生ハムサラダ

ちーちゃん

生ハムの塩味、レタスやきゅうり・トマトなどの素材の味、掛かっているドレッシング、それぞれの味が引き立つサラダでした。

前菜盛り合わせ

ちーちゃん

大きいお皿に4つの前菜が盛られていました。見て楽しい食べて美味しい前菜でした。

特に右下のアボカドとチキンのカナッペがとても美味しかったです。バケットと、上のアボカドとチキンが混ざったものの相性が抜群でした!

神尾様

このカナッペは最近考えたメニューなんです。自分でも上手いな~と思っています笑

メイン:「イガッタ風ハヤシライス」

ちーちゃん

こちら、私が頼んだメインです。

濃厚な味のハヤシライスソースで、ご飯自体にも少し味が付いていました。
お肉やマッシュルームの味も口に拡がって、この一皿を食べ終わる頃には結構お腹が満足していました笑

メイン:期間限定冷製生パスタ「生ハムとモッツアレラ、トマトのジェノベーゼ」

ちはや

こちら、私が頼んだメインです。

もちもちの麺と生ハムの塩気がよく合っていました。最後まで良く味わって食べられました。とっても美味しかったです!

デザート盛り合わせ

ちーちゃん

デザートが運ばれてきた途端、満腹状態だったお腹は「別腹」になりました笑
前菜盛り合わせと似ていて、大きなお皿に4種類のデザートが乗せられていました。

何とも可愛らしいかったですね!一つ一つゆっくり味わいながら食べました。

お客様・読者の皆様へのメッセージ

ちーちゃん

皆さんにお伝えしたいことはありますか?

神尾様

普段使いとしても来て頂いたり、大切な方や友人との記念日やお祝い事に、このお店を使って頂けると嬉しいですね。

実際にお店で食べなくても、テイクアウトも出来ますので、ご活用下さい。

ちーちゃん

テイクアウトは事前に電話した方が良いですよね?

神尾様

そうですね。
お店に直接来て注文して頂いても大丈夫ですが、作るのに時間が掛かりますので、電話の方が良いと思います。

ちーちゃん

分かりました!

これで、取材は以上となります。
神尾様、ありがとうございました!

ちはや

ありがとうございました!

神尾様

ありがとうございました!

メニュー一覧

ランチメニュー(8月26日現在)

ディナーメニュー(8月26日現在)

ドリンク類(ディナータイム)

基本情報

住所〒990-0829
山形県山形市五日町10-25 (テルサ南側)
TEL023-646-5376
(テイクアウトは電話予約がおすすめ)
営業時間ランチ
11:30~15:00 (14:00L.O.)

ディナー

火・水・木 17:30~21:30 (20:30L.O.)
金・土・祝 17:30~22:00
(21:00L.O.)
日・祝 17:30~21:00
(20:00L.O.)
定休日月曜日 (祝日の場合は火曜日)
月2回連休あり
詳しくはホームページをチェック!
駐車場約15台分 (近くに第2駐車場あり)

最後に

いかがでしたか?

お店の方々もとても気さくで優しい方で、より美味しくご飯を味わうことが出来ました!

皆さんも、Igattaに行って、「Igattaに来ていがったな~、食べていがったな~」と幸せな気持ちでご飯を食べて頂けたら嬉しいです。

Igatta様・シェフの神尾様、取材のご協力本当にありがとうございました!

【穴場カフェ】週一だけ提供されるカレーが絶品のお店「この山道を行きし人あり」を徹底紹介! ちーちゃん こんにちは! やまがた学生情報局のちーちゃんです。 おひな 同じくおひなです! 突然ですが、...
【山大生必見】山形大学小白川キャンパス周辺のおすすめ飲食店6選! ちーちゃん こんにちは、やまがた学生情報局のちーちゃんです! 突然ですが、山形大学小白川キャンパスの正面入口前はバス停の通りに...
【山形市】NYで人気のチョコレートドリンクが飲める CHOCOLATE Lab.に行ってみた! コーセイ こんにちは!やまがた学生情報局のコーセイです!今回は、山形市にあるCHOCOLATE Lab.(チョコレートラボ)を紹介し...
The following two tabs change content below.
ちーちゃん

ちーちゃん

東北芸術工科大学で主に文化財の勉強をしています。ここでは【山形の美味しい物】や【おすすめスポット】【芸工大の日常】や【山形の文化財】を中心に皆さんに情報を発信していきます。
ABOUT ME
ちーちゃん
ちーちゃん
東北芸術工科大学で主に文化財の勉強をしています。ここでは【山形の美味しい物】や【おすすめスポット】【芸工大の日常】や【山形の文化財】を中心に皆さんに情報を発信していきます。