カフェ

【山形市カフェ】七日町でパフェを食べるならココ!『デセール』に行ってきた!

Aya

こんにちは!Ayaです!

皆さんは山形市七日町にあるデセールに行ったことがありますか? 2021年2月にオープンしたインスタ映え間違い無しのフルーツパーラーです。

どんなお店なんでしょうか? 早速紹介していきます。ぜひ最後まで読んでください!

フルーツパーラー = 果物やそれを使ったケーキ・飲料などを出す喫茶店のこと。

フルーツパーラーとは – コトバンク (kotobank.jp)より引用

それではいってみましょう!

(取材協力:デセール店主 安斎政行さん)

デセールってどんなお店?

2021年2月にオープンしたフルーツパーラーです。七日町の通りの八文字屋さん隣のビル2階にお店があります。

店内にはカウンター席が4つとテーブル席が2つあります。店主さんは、グランドホテルでパティシエを勤めてきた安斎さん。「七日町を元気にしたい」という想いからこの出店したそうです。安斎さんおひとりで、お店を運営していらっしゃいます。

デセール とは、フランス語で「デザート」という意味だそうです。

どんなメニューがあるの?

メニューはパフェやフルーツサンド、プリンアラモードなど美味しいスイーツを提供しています。メニューは季節で変わります

今回私がいただいたのはこちら!

キウイパフェ ¥500

お盆期間限定のメニューでした。キウイとホイップクリーム、そしてヨーグルトのムースが入っていました。甘さとキウイのジューシーさが絶品で、美味しくいただくことができました。

2021年8/31追記 キウイパフェ、ブルーベリーパフェはお盆期間限定商品のため現在は販売しておりません。

オススメのメニュー

ふわふわのパンと甘すぎない生クリームとの中に、カットされたメロン、いちごなどのフルーツが入っており、さわやかな甘味が口の中で優しく広がります。テイクアウトもやっています!

使用するフルーツは季節により変わることがあります。

こだわりは?

オーダーが来てからフルーツをカット!

フルーツは包丁をいれた時がいちばん美味しいとのこと。安斎さんがカットしているとフルーツのいい香りがします。

手作り

「美味しいものを提供したい!」という想いから手作りにこだわっているそうです。アイス以外はすべて手作りです。

客層は?

若い女性が多いです。カップルで来る人もいます。夏休みには親子で来店される方もいるそうです。

今後の展開、学生に向けてのメッセージ

「お店のことをもっと発信していきたいです。テイクアウトもやっているので、ぜひ利用していってほしいなと思います。また、シェフの経験を生かし、カットの仕方を教えたいと考えています。カッティングは基本です。声をかけていただければ喜んでお伝えするので声をかけてくだされば嬉しいです。山形は人が温かく、素敵な街です。学生生活で山形を楽しんで過ごしてください!」

と安斎さんはおっしゃっていました。

店舗情報
住所山形市本町2-4-15 ArchsSenzoku-ya 2F
電話番号090-9745-8245
営業時間11:00~19:30
定休日月曜日
Instagram@dessert_yamagata

まとめ

デートや女子会にぴったりの素敵なお店でした。店長の安斎さんはとても親切な方なので七日町を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください!

【女子高生の休日】山形市の週1で通いたくなるスイーツカフェ巡り のんちー こんにちは!のんちーです。 皆さん!!特に学生の皆さん!! オシャレで可愛い!! しかも美味しい!! スイーツ...
【食レポ】老舗洋菓子店「ローリエ」のスイーツ7種食べ比べ! ちはや こんにちは。やまがた学生情報局のちはやです! 皆さんは、山形市にある【純欧風洋菓子ローリエ】をご存知ですか?シュー...
種類豊富なハーブに癒されよう!置賜公園ハーブガーデンフェア、置賜公園ハーブの会 やまちゃん こんにちは!やまがた学生情報局のやまちゃんです! 突然ですが皆さん、ハーブに興味はありませんか?ハーブには...
The following two tabs change content below.
aya

aya

あやです! 山形のカフェ情報やお出かけスポットなどを書いていきます!好奇心旺盛です。
ABOUT ME
aya
aya
あやです! 山形のカフェ情報やお出かけスポットなどを書いていきます!好奇心旺盛です。