カフェ

【米沢】読者特典あり!「和庭」の着付けとジェラートを食べられるお店に行ってみた

コーセイ

ジェラートを食べられる上杉神社の中にある 和庭(なごみてい)を取材してきたのでご紹介します。読者特典があるのでぜひ最後まで読んでみてください

こんなひとにおすすめ
  • 和庭にどんなジェラートがあるか知りたい
  • 米沢をどんな風に楽しんだらいいかわからない
  • 米沢伝統の着物を体験してみたい

こんな悩みを抱えている人いるのではないでしょうか。米沢の織物を体験できるので気軽に行ってみてください。

どんなお店なの?

ジェラート

ジェラートはスタンダードなものからほかにはない和の物、米沢の物があります。

米沢のものに、つや姫、みそ、醤油、うこぎ があります。「うこぎ」は、かきねの木のやわらかいところ、新芽です。鷹山公の時代に、ご飯に混ぜたり、味噌に合わせて食べられていました。

うこぎ」のジェラートは独特のほろ苦さで、抹茶やほうじ茶とは違う苦さを持っています。

つや姫」はバニラ風味でお米が実際に入っています。「みそ」「醤油」は、ジェラートの塩と砂糖のベースがおいしいので選んで失敗することはありません。

それぞれ味は特殊なのですが、ベースがおいしいのでどれを食べても満足できます。

おすすめ商品

オススメ商品は、山形大学が開発した鷹山秘伝豆と神室落花生のジェラートです。この2つが売りです。どちらも風味が強く出ていてとても美味しいです。道の駅などの観光スポットでも食べることができます。

鷹山秘伝豆

【山大から徒歩15~30分】足を運んでも行きたい【米沢】の学生おすすめスポット10選! 笑神 こんにちは!笑う門には福来たる。やまがた学生情報局の笑神です。 天気が良いと、外出したい気分になる人、いませんか。 ...

店内の雰囲気

着付け

和庭は、米沢市でも珍しい着付けの体験ができるお店です。

どんな体験?

着付けは男性用もあるためご夫婦やカップルでもご利用できます。当日でも可能ですが、事前予約制でワンドリンクが付いてきます。

開店の10時から閉店の夕方4時までの時間なら、何時間着用していても値段は変わりません。

着付けの時間は20分程度で、簡単に着ることができます。小物や、草履まで一式すべて貸し出しています。

(※現在コロナ禍での営業のため変則的に休業になる可能性もございます。事前にお問い合わせ下さい)

始めた理由

着付け体験のコンセプトは米織を身近に体験して頂きたいという思いからです。イメージは“浅草”を思っていただけると分かりやすいと思います。

上杉神社は米沢の観光の中心であるため、県外の人や海外の人がこの場所を訪れるだけで米沢を満足できるようにおもてなしをしています。

お店について

始めた経緯

和庭は海外の人を受け入れるインバウンド事業の一環としてカフェを始めました。ターゲットが海外の方で米沢は、もともと台湾の方が多く、アメリカの方も来てほしいと考えていました。

こだわり

和庭では “和” にこだわっています。ジェラートや飲み物、店頭で販売している商品は和を意識して作られています。

ジェラートは米沢の物、バニラやチョコなどのスタンダード以外をメインに作っています。米沢ならではのものを作ろうと思いこだわりました。だから、普通のジェラートはあまりありません。

近辺で、うこぎなどのジェラートを出しているのはここだけです。

店頭で販売している商品には着物が使われています。着物に少しでもなじんでもらえるよう、普段使いできるように生まれ変わっています。

学生にむけて

支配人から

支配人

着物の文化、着付けを体験してみてほしい。和庭の着付けは本式ではなく、二部式なので簡単に着ることができます。気軽に来て、申し込んで着てみてください。

若い方、特に着物を一度も着たことがない人にはぜひ着てみてほしい。

自分の中の発見があると思います。日本の文化を体験する機会って少ないと思うんです。それをこの上杉文化圏でやってみてほしい。

上杉を拠点として、米沢の文化ひいては日本の文化を知ってもらえると良いね。

インスタ映え

一番インスタ映えする商品は「殿様からのごぼうび」です。コンセプトは 持ち運びができる和パフェ

着付けして、散策して食べながら写真を撮ってもらうことも意識しています。

パフェは一番下が抹茶のジェラートバニラソフト、上にイチゴソース、イチゴのチョコ。女性が好むようなもので作られています。

読者特典

お店でお買い物をするとき「やまがた学生情報局のサイト読みました」と言うと、50円引き になります。この機会にお得に買い物してみてください。

基本情報

基本情報
営業時間10時~16時
(12月から3月まで休業)
定休日水曜日(※現在コロナ禍での営業のため変則的に休業になる可能性もございます。事前にお問い合わせ下さい)
住所山形県米沢市丸の内1丁目3-60
電話0238-21-5121
米沢駅から 車で10分
徒歩30分
自転車で15分
駐車場北側
SNS公式サイト

まとめ

今回は米沢の上杉神社の中にある、和庭 をご紹介しました。日本の文化である着物を比較的安く着ることができます。

ジェラートは、山形の特産品を多く使っていて大変美味しいです。米沢に来たときは是非一度行ってみてください。

The following two tabs change content below.
コーセイ

コーセイ

山形大学生 工学部 こーせいです。趣味は読書です。主に小説と新書と心理学の本を読んでいます。好きな作家さんは有川浩と糸井重里さんです。本に関する情報を届けてるよう尽力いたします。
ABOUT ME
コーセイ
コーセイ
山形大学生 工学部 こーせいです。趣味は読書です。主に小説と新書と心理学の本を読んでいます。好きな作家さんは有川浩と糸井重里さんです。本に関する情報を届けてるよう尽力いたします。