お出かけ

【パン好き必見】公益大生が選ぶ!酒田・鶴岡のオススメベーカリー3選

kaede

こんにちは!酒田おもてなし隊のkaedeです。

突然ですが、みなさんパンは好きですか?
米どころで知られている庄内地域ですが、実はパンもとっても美味しいんです!

今回は主に酒田市・鶴岡市の ベーカリーショップ の中で個人的に激推し3店舗を紹介したいと思います。

こんな人にオススメ
  • パンが好きな人
  • 庄内地域の美味しいものが気になる人

ではさっそく各店舗の紹介に入りましょう!

#1 O’z BAKERY

最初に紹介するのは、酒田市にある O’z BAKERY です。

店内はこじんまりとしていますが、様々な種類のパンを販売しています。棚に並んだパンは少し小さめで、形がきれいなものが多く、まるで雑貨店を見ているかのような隠れ家的な雰囲気です。目で見て楽めるパン屋さんになっています。

もちろん味もお墨付きです!

カレーパンは衣がザクザクで食べ応え◎
カレールーはスパイスがきいていてピリ辛ですが、牛ひき肉の旨みがスパイシーなルーとベストマッチしています。中には 金時豆マッシュルーム などの珍しい具材が入っています。

メロンパンは一般的なイメージのメロンパンとは違い、まん丸なドーム状で可愛い形をしています。
衣はクッキー感が強く、パンはもちふわな食感がサクサクな衣と合っています。味も甘すぎず素朴な甘さで何個でも食べられそうです。
ノーマルの他に コーヒー味 もあるので、ぜひ食べてみてその味を確かめてみてはいかがでしょうか?

店舗情報
営業時間7:00~17:00
定休日月曜日・火曜日
住所〒998ー0834 山形県酒田市若竹町1丁目5-3
電話番号0234ー43ー6448
Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/Oz-Bakery-409319695889096/
Instagramhttps://www.instagram.com/ozbakery/

#2 地ぱんgood~TOTSZEN terroir~

次に紹介するのは鶴岡市にある 地ぱんgood~TOTSZEN terroir~ です。

庄内の食材を使った「地ぱん」が特徴の地域密着型ベーカリーショップです。
店員さんもフレンドリーで暖かな雰囲気でした!
パンだけでなくコーヒーも販売しているので、パンのお供にオススメです。

地ぱんgoodの 1番人気はキーマカレーパン
カレールーは普通のものとは違い、トマトソース・「米の娘豚」「山形牛」の極粗挽き肉・2種類のチーズ・3種類の出汁など庄内の食材を活かしたものです。
O’z BAKERY のカレーパンよりもマイルドで辛いのが苦手な人でも美味しく食べられます。衣もシンプルにパン粉のみのサクサク食感で食べやすいです。

また、地ぱんgoodの 2番人気は塩パン、3番人気はクロワッサンです。

急速冷凍したパンを直送する急速冷凍便を全国版で行っているので、お店に行くことができなくでも地ぱんgoodのパンを楽しめることができます!

地ぱんgood お取り寄せサイト

店舗情報
営業時間9:00~18:00
定休日月曜日
住所〒997-0043 山形県鶴岡市東新斎町2ー50
電話番号0235ー64ー8630
公式サイトhttps://jipangood.jp/
Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/jipangood.bso/
Instagramhttps://www.instagram.com/jipangood/

#3 ENTRANCE BAGEL &COFFEE

最後に紹介するのは鶴岡市にあるENTRANCE BAGEL &COFFEEです。

こちらはベーグル専門店で、季節ごとの新商品やベーグルサンドとドリンクのランチセットやフルーツサンドを取り扱っており、どれも絶品です!

店員さんも気さくで美味しいベーグルの食べ方など丁寧に教えてくれます。ベーグルの美味しさと店員さんの人柄の影響か足を運ぶお客さんが多く、地域に愛されているお店です。

ランチメニューは4種類あり、写真はBランチの 卵サンド で、無料トッピングでトマトorレタスのどちらかを選ぶことができます。

卵サンドはさっぱりとした卵ペーストがほんのり甘いもちもちのベーグルとベストマッチ!シャキシャキのレタスがいいアクセントになっています。卵ペーストはこぼれるくらい入っていて食べ応えのあるベーグルと相まって1つでも大満足です。

ドリンクはコーヒーやコーラなどのジュース系などから選べます。ぜひお気に入りのドリンクと一緒に自家製ベーグルサンドを楽しんでみてはいかがでしょうか!

屋上には休憩スペースがあり、天気が良ければ向かいの三雪橋から鶴岡の街並みを楽しみながらのランチを楽しむことができます。

ENTRANCE BAGEL &COFFEEの全ベーグルで1番人気は ブルーベリークリームチーズ です。ブルーベリーと甘酸っぱさとミルキーなクリームチーズは相性抜群!蒸すことで水分を吸ってよりもちもちになると同時に、中のクリームチーズが溶けてベーグルに染み渡り、より深い味わいになっています。No.1に相応しい美味しさです。

店舗情報
営業時間11:00~19:00
定休日火曜日
住所〒997ー0827 山形県鶴岡市馬場町7-12
電話番号0120ー169ー295
公式サイトhttps://ebc.base.shop/
Instagramhttps://www.instagram.com/entrance.bagel_and_coffee/

さいごに

庄内の食といえばラーメンや日本酒などのイメージが強いですが、パンも負けず劣らず美味しいものが多いです。

今回紹介しきれなかった商品の中には庄内地域の食材を使った庄内ならではのパンもあります。
もし庄内に訪れる機会があれば今回紹介した3店舗に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【ラーメン好き必見!】おもてなし隊のフォロワーさんが選ぶ酒田の人気ラーメン店!! 酒田おもてなし隊 こんにちは!酒田おもてなし隊のたつきです! 麺どころとして知られている酒田のラーメンについて気になったことは...
【活動報告】酒田おもてなし隊 あつみ出張! 職業体験 day1 前編 副隊長 みなさんこんちゃ!!酒田おもてなし隊副隊長の田口です! 今回はに隊員有志で行ってきた、温海温泉の職業体験の活動を報告しま...
【山形市】必ず行ってみたいおすすめ絶品パン屋さん5選! めいつん こんにちは、朝ごはんはパン派のめいつんです! 今回は、一度行ったらもう一度行きたくなる、山形市でおすすめのパン屋さん...
The following two tabs change content below.
sakata

sakata

こんにちは! 私たち酒田おもてなし隊は、より多くの人に酒田を知ってもらう・楽しんでもらうことを目的とした公益大学の学生団体です。 より多くの人に酒田を好きになってもらえるような記事を書いていきます! よろしくお願いします。
ABOUT ME
sakata
sakata
こんにちは! 私たち酒田おもてなし隊は、より多くの人に酒田を知ってもらう・楽しんでもらうことを目的とした公益大学の学生団体です。 より多くの人に酒田を好きになってもらえるような記事を書いていきます! よろしくお願いします。