お出かけ

【山大生必見】山形大学小白川キャンパス周辺のおすすめ飲食店6選!

ちーちゃん

こんにちは、やまがた学生情報局のちーちゃんです!

突然ですが、山形大学小白川キャンパスの正面入口前はバス停の通りになっていて、その通りには色々な飲食店があるのをご存じでしょうか?

今回は、その飲食店の中でもおすすめのお店を6つ紹介していきます。

山形大学小白川キャンパスの学生さん必見です!

それではどうぞ!

こんな方にオススメ
  • 山形大学小白川キャンパスの学生の方
  • ランチやディナーをどこで食べようか迷っている方
  • 山大前の飲食店を巡ってみたい方

ストリートシャッフル (STREET SHUFFLE)

店長の優しい人柄と落ち着いた店内

クラシックな雰囲気の喫茶店です。

このお店には色んなジャンルの音楽が穏やかに流れていて、とても落ち着いた雰囲気なので、一日中お店に居たくなるようなホッとする空間です。

マスターはジャズに詳しく、親切で気さくな人柄の方です。お客さんともよく話し込んでしまう程なので、マスターとお話してみたい方は是非訪れてみて下さい!

ウインナーミルクティー(暖かいミルクの上にクリームが乗っている)やコーヒー、ナポリタンなどのご飯ものも豊富にあります。

基本情報

住所山形県山形市東原町1-3-19
TEL023-641-9029
営業時間11:30~20:00
定休日月曜日

丸五そば屋 山大前

「もりそば」

「学生中華」

大盛りのお蕎麦

このお店は、某有名テレビ番組で紹介されたお店です。

テレビで「もり天そば」を紹介したところ、その次の日からは、ほとんどのお客様が「もり天そば」を注文していたそうです。ちなみにもり天の「天」は「ゲソ天」という意味です。人気No.1メニューの「もり天そば」、是非ご賞味ください!

そして、何といってもこのお店の特徴は大盛りのお蕎麦!!
想像していたよりもボリュームのあるお蕎麦が盛られて運ばれてきます。そばはツルツルで喉ごしが良く美味しいしい上に、天ぷらも揚げたてなのでサクサク食感でたまりません!!

また、学生に優しいリーズナブルな値段で提供される「学生中華」というラーメンがあり、これは400円で食べられます。

このように、そば以外にもラーメンなどのメニューがあるので、是非訪れてチェックしてみて下さい!

基本情報

住所山形県山形市東原町1-3-19
TEL023-631-2515
営業時間11:00~

北京飯店

「ゆきちからラーメン」と単品「餃子」  合計950円

学生に優しいリーズナブルなお店

ラーメン類がメインで定食や一品物もある中華料理店です。

ラーメンは丁度良いボリュームで、餃子も皮がパリパリで美味しいです!アットホームな雰囲気で気軽にご飯を食べに行きたい方にオススメです。
1つのメニューの値段は900円以下!学生に優しい価格です。夏には山形名物「冷やしラーメン」も提供されています。

また、数年前に改装されて店内がより綺麗になり、女性1人でも気軽に入れる空間です。

気軽にラーメンやチャーハンが食べたい方はぜひ訪れてみて下さい!

基本情報

住所山形県山形市東原町1-3-24
TEL023-632-8754
営業時間11:30~21:00
定休日日曜日

フレッジドバーガー(FLEDGED BURGER)

豊富なメニュー

オシャレな感じでアメリカン風の店内。バーガーはボリューム感満載で食べ応えがあります。

30種類ほどのメニューがありますが、メニュー表には1つ1つのバーガーの味の説明が書いてあるのでどんなバーガーなのかを知ることが出来ます。ですが、メニューが豊富にあり過ぎて、どれを食べようか結構悩んでしまいます。

色んなバーガーを食べてみたいお気に入りのバーガーを見つけたい、そんな方にオススメです!

基本情報

住所山形県山形市東原町2-19-19
TEL023-673-0194
営業時間11:00~21:00
定休日年中無休

ラーメン富神

あっさり系からがっつり系まで

こちらのお店も某テレビ番組で紹介されたお店です。

外観・内観がオシャレで綺麗な雰囲気のラーメン店で、夏には、山形名物「冷ったいラーメン」も提供されています!飽きの来ない味で最後のスープまで美味しく頂くことが出来ます。

ラーメンとセットでミニチャーシュー丼も頼むことが出来ます。別皿で辛みそを追加することも可能ですので、辛いものが好きな方は是非ラーメンに混ぜて味わってみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所山形県山形市南原町2-10-20
TEL023-666-6500
営業時間木~火 11:30~15:00 17:30~21:00
日・祝 11:00~21:00
定休日水曜日

生タピオカ&クレープ専門店 ルヴィーブル (Revi&Bleu)

有名パティシエが作る本格タピオカドリンク

見た目がとても映えるテイクアウト専門のタピオカドリンクのお店です。関西の有名な洋菓子店のパティシエが、ここでしか味わえないタピオカドリンクを作りました。

タピオカドリンクの上にたっぷりとクリームが乗っているものもあります。他にも、見た目が可愛くて美味しいクレープも数多く提供されています。

また、「推し色ドリンク」という、自分の好きなアイドルの担当カラーのドリンクを飲むことが出来ます。自分の推し色のドリンクの写真を友人達と一緒に撮ると写真映え間違いなしです!

平日のお昼頃でも学生たちたくさん並んでいて混み合っているほど人気です。

トッピング」としてタピオカを注文しないと、タピオカが入っていないドリンクが提供されてしまうのでタピオカを食べたい方は注文をお忘れなく!

基本情報

住所山形県山形市東原町4-17-9
TEL023-666-4866
営業時間夏季 10:00~19:00
冬季 11:00~18:00
定休日毎月ごとにお知らせしています。
Instagramの投稿をチェック!

最後に

いかがでしたか?

小白川キャンパス周辺には色んなジャンルの飲食店があることが分かりましたね!
お昼に食べたいものが決まらないときは、ぜひこれらの飲食店に訪れてみて下さい!

【山大生必見】小白川キャンパス周辺のジャンル別PayPayが使えるお店 まっし こんにちは。やまがた学生情報局のまっしです! 今回は、小白川キャンパス周辺でPayPayが使えるお店をジャンル別にご紹...
【ひとり暮らし必見】山形市内おすすめスーパー 〜小白川キャンパス周辺編〜 みのすけ こんにちは!みのすけです。 ひとり暮らしをする人にとって、安く食材を買うのに欠かせないのがスーパー。キャンパス周辺に...

The following two tabs change content below.
ちーちゃん

ちーちゃん

東北芸術工科大学で主に文化財の勉強をしています。ここでは【山形の美味しい物】や【おすすめスポット】【芸工大の日常】や【山形の文化財】を中心に皆さんに情報を発信していきます。
ABOUT ME
ちーちゃん
ちーちゃん
東北芸術工科大学で主に文化財の勉強をしています。ここでは【山形の美味しい物】や【おすすめスポット】【芸工大の日常】や【山形の文化財】を中心に皆さんに情報を発信していきます。