お出かけ

種類豊富なハーブに癒されよう!置賜公園ハーブガーデンフェア、置賜公園ハーブの会

やまちゃん

こんにちは!やまがた学生情報局のやまちゃんです!

突然ですが皆さん、ハーブに興味はありませんか?ハーブには、たくさんの種類があり、その楽しみ方や効能も様々です。今回は、自然の力の1つ、ハーブの力に触れることができる置賜公園ハーブガーデン について、紹介します。

こんな人におすすめ
  • ハーブに癒やされたい・興味がある人
  • 置賜公園ハーブガーデンについて初めて聞く人
  • 置賜公園ハーブガーデンに行ってみたい

山形県にもハーブに癒されることができる場所があるのはご存知ですか?それは、これから紹介していく「置賜公園ハーブガーデ

【読者特典アリ】山形駅前にオープンした「サッポロ★ビアガーデン」をご紹介 Aya こんにちは!Ayaです! 皆さんは山形駅前にある「ギャルソン」を知っていますか??今年の5月にオープンしたお店なんです!...

魅力がいっぱい!「置賜公園ハーブガーデンフェア」

令和3年6月19日~7月11日に置賜公園ハーブガーデンで「置賜公園ハーブガーデンフェア」が開催されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d9H94KVnZ6oMJXknhAmsqIVfTXesLltowLU6M0HbpggNjZHvSTB36d8LfpG0dmRGODAbTL_k3XdYQaI6U8Y-DdtIHVJpmCnObq7b-46ZUyQkWfOnc4ZH8WF74EAn69_ezkweJrUv

【フェアの内容】

  • ハーブ摘み取り体験(毎日開催)
  • ワークショップ(毎日開催の予定でしたが、コロナの影響で中止)
  • フェアコラボランチ・スイーツ(園外開催)
  • かおりの丘の商店街(土曜・日曜開催)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -C0IrTXhYvtYc5Al3z_wGu8vhlV5vou2d7DHQI3qkL6Q11c3uczfnY-yKBk9BHnffxReYUS-Xyk-O2wDIclJKyNwMseCjoLrtD1f7Vc8K8ln-oUqGTJHOSGA0qZn4ndtXiaQNxEH

↑摘み取ったハーブ

置賜公園ハーブガーデンフェア実行委員

置賜公園ハーブガーデンフェアについて、置賜公園ハーブガーデンフェア実行委員の小形さんに 詳しいお話を伺いました。

フェアへのこだわり

やまちゃん

フェアのどのようなところに力を入れていますか?

小形さん

フェアの本来の目的は、グルメや体験メニューを通して、ハーブやハーブガーデンの魅力を感じてもらうことです。ですので、力を入れている点は、多彩なメニューを用意することによって、お客さんがハーブを満喫できる環境を作ることです。本来であればワークショップもする予定でしたが、今年はコロナの影響でできませんでした。

やまちゃん

ハーブの魅力に気づくことができました。ワークショップができなかったのは、とても残念です。

フェアへの意気込み

やまちゃん

来年もフェアを開催するとお聞きしました。来年への意気込みを 教えていただけますか?

小形さん

ハーブガーデンフェアを通して、川西町の魅力を知っていただけるようにしたいと思います。川西町=川西ダリヤ園と認識してくださる方が多くなりました。ハーブガーデンもそのレベルになり、それをきっかけに川西町のファンを増やしていく ということを目標に頑張っていきます。

やまちゃん

ハーブガーデンフェアは 地域に根付いた素晴らしい活動ですね。来年ハーブガーデンを訪れたみなさんに きっと 川西町の魅力が伝わることと思います!

【置賜地域の魅力を発信】”okiraku kitchen”ってどんな活動をしているの? rina はじめまして!米沢で学生ライフを満喫しているrinaです! 今回は、私が所属している地域活動”okiraku...

ハーブの達人!「置賜公園ハーブの会」

ハーブガーデンフェアを開催するにあたって、支えてくださっている地域団体「置賜公園ハーブの会」の代表 安部さんにお話を伺いました!

ハーブの会について

やまちゃん

具体的な活動内容、ハーブの会について詳しく教えていただけますか?

安部さん

置賜公園ハーブの会は、川西町から栽培補助の委託を受けて活動してます。置賜公園ハーブ園内の除草や植栽、ハーブガーデンフェアのPRとしてのイベント出店、その出品物の商品開発、講師を招いての研修会なども行っています。現在、会員は15名程で30代~80代の男女が、毎週水曜日に活動しています。

やまちゃん

そうなんですね。活動の幅が広くて驚きました!このような活動の他に 会員の研修として、ハーブの会卒業メンバーである講師を招いての『ミントシロップ講座』も開催したそうですね。とても素敵です。ハーブは 全世代を魅了することができますね!

読者の皆さんへ一言

やまちゃん

この記事を読んでくださっているみなさまに一言 お願いします!

安部さん

置賜公園ハーブの会は 絶賛会員募集中です🎶ハーブに囲まれ、癒されながら一緒に活動してみませんか?

やまちゃん

ハーブの会の方々はとても気さくで、ハーブについて全く知識の無かった私に、優しくお話を聞かせてくださいました!

キッチン&バー カリスマさんでのフェアコラボランチ

数多くある フェアコラボランチから今回は、キッチン&バー カリスマさんの「フレッシュバジルのボンゴレロッソ(980円、限定10食)」をいただきました。ハーブがよく効いていて、とても美味しかったです。また、バジルのいい香りがして、食欲をそそられました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: XiKs2y2zODUEqlm-ogPrZbmHi72dK_ggsOj2OBoFgr8dz-NejMWEubNrjHVnOAaKr0yTURDWZ_-1VQQLVwMSo9zWJTpV7fQWr4Li-4WJW0YTLXk_h0LOGqa7KNBKqNTq-MHpyTPu

【基本情報】

営業時間 11:30~14:00、17:00~24:00
定休日日曜日
住所山形県川西町大字上小松1578 2F
電話番号0238-46-2488
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: vCaAGneeX1_pCWpzZn7FGbZ79aGKZkni20DH3TlksHp8mgEzpt6TpVUpEyh3g3lWiIIyfs5YOGDGmjY1WBiNFwLb4CwfJD9qOpGIJmtZOE-z1VDHO99U3egd8mXawZ8TS960SDyt

置賜公園ハーブガーデンのアクセス

  • 自動車…東北中央自動車道→米沢中央ICから30分
  • 電車…JR米坂線→羽前小松駅から徒歩30分

カーナビを使用してご来場の場合は「浴浴センターまどか(TEL.0238-42-4126)」と検索してください。

まとめ

このように、ハーブガーデンフェアを通して、ハーブの会の皆さんとお話をして、ハーブの魅力に触れることができました。

来年は、コロナが収束し、ハーブガーデンフェアを思いっきり開催できることを願っています。皆さんもぜひ、来年 ハーブガーデンフェアを訪れて、ハーブの魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

「置賜公園ハーブの会」は、年中活動しているのでぜひ覗いてみてください!

置賜公園ハーブガーデンフェアInstagramアカウント➡@herbs_garden_fair

置賜公園ハーブの会Instagramアカウント➡@okitamaherb

ぜひ、チェックしてみてください!

【プチ旅行】山形駅から気軽に行ける大満足日帰りプラン! りん こんにちは!やまがた学生情報局ライターのりんです! みなさん、2年ほど続くコロナ自粛で疲れていませんか? 県外に旅行...