イベント情報

【山形イベント情報】ミナミハラアートウォーク 南原 芸術と町めぐり

ゆうだい

おばんです!ゆうだいです。竹あかりが今回は南原地区で灯ります。では、どのようなイベントの中で点灯するのでしょうか?8月21日から29日まで開催されるイベント、ミナミハラアートウォークについてご紹介します。

ミナミハラアートウォークとは

ミナミハラに魅せられてアーティストが暮らし、芸術が身近な文化になりつつあるミナミハラ。地域内外の芸術家、アーティスト、伝統工芸家、地元高校生や児童にも参加してもらい、旧米沢市立南原中学校・米沢市立南原小学校・南原コミュニティセンター・常慶院・直江提公園と6つの近隣公民館に展示されたアート作品を、ミナミハラの親しい自然を感じながらめぐるアートウォークです。(HPより引用)

詳しくはMinamihara Art Walk – ミナミハラ アートウォーク (minamihara-artwalk.com)

ミナミハラアートウォークの中で竹あかりはどんなことをするの?

①竹あかりワークショップ

開催8/21(土) 11:00~17:00  小学校と中学校は徒歩約5分で往復できます。
会場南原小学校 体育館内
料金500円

竹あかりは台紙に穴をあけて作成するのですが、模様も光の具合も一人ひとり違ってきます。したがって、同じ竹あかりでも違うアート作品になるのです。ここでは誰もが竹あかりアーティストです!ぜひアーティストとして作品を作ってみてください。  

小学校での竹あかり作成の様子です。このときは台紙にほたるを書いて穴を空けました。

ワークショップで作成した竹あかりは持ち帰ります!

持ち帰った後は家に飾って、自分の町を照らしていただけると嬉しいです!

②竹あかり展示とライトアップ 

開催8/21(土)19:00~21:00  22日(日)11:00~16:00(ライトアップなし)
会場南原小学校

竹あかりのオブジェクトは屋外(体育館前)に展示します。

室内での点灯はレアかもしれません!竹あかり歴10か月目の筆者は初めてです(笑)

そして!今回は竹あかりを飾った特設ステージで踊りと演奏が披露されます。

綱木獅子踊り

開演8/21(土) 19:30~20:00
会場米沢市立南原小学校 体育館前広場 (雨天時体育館)

 400年以上の歴史がある踊りで、普段は先祖の供養、五穀豊穣を願って8月15日に綱木で奉納しているそうです。今回、この場で踊りを見ることができるのは米沢市内の方も市外の方にとっても貴重な経験かもしれません。竹あかりの光の中での踊りをぜひご覧ください。

ピアニスト・チェンバリスト福田直樹 コンサート

開演8/21(土) 昼の部11:30~、13:30~、15:30~、夜の部20:00~
会場福田直樹 邸 米沢市南原猪苗代町2917 夜の部のみ南原小学校体育館
料金無料

屋外演奏、屋内演奏は当日の天候や状況により判断させていただきます。

屋内演奏の場合、最大40名のため、入場をお断りする場合がございます。

ピアニストの福田さんと竹あかりのコラボは4回目になります!ぜひ竹あかりの中での演奏をお楽しみください。

ミナミハラアートウォーク
開催期間2021/8/21(土)~29(日)
会場旧米沢市立南原中学校及び南原地区(竹あかりの会場は南原小学校)
旧南原中学校
イベント詳細https://www.minamihara-artwalk.com/home

まとめ

いかがでしょうか。私たち夢プロジェクト「竹あかり×ゆき×祈り」の他にもミナミハラ、米沢、山形にゆかりのあるアーティストの方々が作品を出展します。日本画家や里山ソムリエ、仏師、写真家の方々が作品を出展したり、笹野一刀彫の絵付け体験等のワークショップを開いたりします。

ぜひミナミハラアートウォーク地区を散策しながら、アーティストの方々とアートに触れてみては!?

The following two tabs change content below.
ゲストライター

ゲストライター

【ゲストライター】として記事を書いてみませんか? | イベント宣伝や、団体・サークルの活動紹介・宣伝などを【ゲストライター】として記事にしたい方は、ぜひメールやTwitter・InstagramのDMでご連絡ください。お待ちしております。
ABOUT ME
ゲストライター
ゲストライター
【ゲストライター】として記事を書いてみませんか? | イベント宣伝や、団体・サークルの活動紹介・宣伝などを【ゲストライター】として記事にしたい方は、ぜひメールやTwitter・InstagramのDMでご連絡ください。お待ちしております。